2015-01-20 ThinkPad R50e のHDD交換です 

新しい年を迎えて ノートPCのHDDが非常に遅くなり、使用に耐えられなくなりました。  もう数年も使っているHDD(SAMSUNの160GB)ですが いよいよ不良トラックもあるみたいなので たまに HDDのアクセス待ちなのか PCがうんともすんともです、そんなわけで交換することにしました。 ホームページで探してAMAZONに注文してみました。 Hitachi HTS541689J9AT00 が到着です。

以前に EaseUS todo Backup でシステムをバックアップしていたので 楽に終了かと思いきや。。。 HDDを取り付けて EaseUS todo Backupで復元したのですが、HDDの容量が バックアップしていたものより小さかったので 見事に失敗です。 別のPCで このHDDを 「初期化」「format」してHDDは復活です。  何とかして OSのパーティションサイズを 70GB位に削減を試みたのですが小さくなりませんでした。 また 最近 Windows Live Mail for VISTA のサポートが終了してしまったので、インストールができません。 ヤマダでんきで 新しいパソコンをとも思ったのですが、Windows10が気になっていて今買うと。。。です。  非常に心が動揺したのですが、VISTAを最初からクリーンインストールすることになりました。。。

やはりあたらしいHDDでは インストールがサクサク進みました。 以前と比べてOSの動きが早くなった感じですが、 いかんせん メモリーが1GBしかないので ゆったりモードです。。。 起動させるサービスを絞り込んで 少し早くなりました。  本来ならメモリーを増設するところですが、あまりお金をかけられないので。。。 WindowsUpdateが非常に時間がかかるのは致し方ないですが つらいものですね。。。  なんとか 重い処理をしなければ 使えるレベルになりました。 あとは フリーのメールを探して Sylpheed 3.4.2 を見つけてみました。 やや メールの設定に手間取りましたが。。。(別なスレッドに メールの設定を載せます)

とりあえず インターネット (IE,Chrome)はそれなりに動くようになりました。

壊れたっぽい SAMSUNのHDDは 「Hard Disk Low Level Format Tool」でLowLevelフォーマットをしてみました。 「FromHDDtoSSD Ver2.1系」でHDDチェックをしてみましたが 問題はなさそうです。 手持ちのUSBケーブルがあるので 外付けHDDとして使ってみようかと思っています。。。

「CrystalDiskMark」で HitachiのHDDを計測してみました。

HDDbench

とりあえず ThinkPad R50e も延命処置が完了みたいです。。。。

 

 

カテゴリー: パソコンまわり タグ: , パーマリンク

コメントを残す

